ゲッタマン体操は肩甲骨を動かすだけ!!カンタン楽チン効果的なずぼらダイエットの件

2016年9月28日

どうも 腹回りが1m弱、らいぱちです。

寒くなってくると、暖かいところから動きたくなくなります。
生き物の原始的な本能でしょうか…

当然、運動量も減るので、痩せたいなという思いとは裏腹に
脂肪が蓄積されていきます。

きょうは暖かいところから出ずにできる、カンタンずぼらダイエット。
ゲッタマン式肩を動かすだけダイエットです。

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ゲッタマン体操の、そもそも「ゲッタマン」って何?

ダイエット界の奇才と言われるトレーナーです。
NTTグループの中枢をなすエリート部門に入社しましたが、
その後高い志をもってグループ企業の健康増進施設であるフィットネスクラブに異動。業績を飛躍的に伸ばした後、1999年に独立された異色のトレーナーです。

ゆずの北川悠仁さんなど、顧客には芸能人やスポーツ関係者が多く、ゲッタマンさんにパーソナルトレーニングを依頼した場合は、何年も待たなければならないくらい人気があるようです。

なんでゲッタマンなのかというと下駄を履いて出場したホノルルマラソンに由来があるようです。
大会関係者の目に留り「GETTAMAN」ポスターなるものができてたみたいですね、いつの間にか。

ゲッタマン体操の特徴

そもそもはゲッタマン体操は、冷え性や肩こり解消を目的に開発されたエクササイズだったようです。

当初ゲッタマンさん自身がお客さんとのやりとりの中で、体のどこに凝りを感じるかという質問に95%以上の人が「肩」と答えたそうです。

その肩こりを解消するために開発されたエクササイズがゲッタマン体操でした。

ゲッタマン体操を1ヶ月、2ヶ月実践した人から、聞かされたのが体重の減少したという報告でした。ゲッタマンさんはその状況の原因を解明しようと肩甲骨周辺筋群に焦点を当てて研究を始めます。

そこで発見されたのが褐色脂肪細胞という脂肪燃焼効果を持つ細胞です。

成人の場合、肩甲骨周辺にこの褐色脂肪細胞が多くあり、この細胞を活性化させることで脂肪燃焼=ダイエットを促進させる狙いがあるのがゲッタマン体操ということになります。

ゲッタマンさん自身はこの褐色脂肪細胞のことをダイエット細胞とも呼んでいます。

2種類ある脂肪細胞を理解して効果的なダイエットに

人の脂肪細胞には2種類あります。
ひとつは前述の褐色脂肪細胞。もうひとつは白色脂肪細胞です。
白色脂肪細胞の方は、脂肪を溜め込んでしまう性質があるそうで、
褐色脂肪細胞の方にしか脂肪を燃焼しエネルギーに代える性質はありません。

褐色脂肪細胞というのは、ミトコンドリアという細胞小器官が非常に豊富です。白色脂肪細胞に比べて1000倍あると言われているもので、要するにエネルギーの発電所みたいな働きを持っています。
ウエルネスササキクリニック・医学博士 佐々木 巌氏

ゲッタマンさん曰く、

褐色脂肪細胞(ダイエット細胞)が活性化すると、脂肪燃焼効果が一気に上がってきます。
肩甲骨の位置を正常に元に戻すことがダイエットのポイントです。
ゲッタマン

とのことです。

肩甲骨を動かすだけゲッタマン体操のやり方

ゲッタマン体操 その1 肩甲骨を上下させる体操

①頭の上にまっすぐ手を伸ばし、手のひらを合わせます。
②息を吐き出しながら、胸を張った状態でひじをゆっくり下ろし、手のひらを外側に向けていく。
③息を吸いながら、ゆっくり手を頭の上の方へと戻していく。

この動作を10回繰り返します。

ゲッタマン体操 その2 デコルテを意識する体操

①足を肩幅くらいに広げて立つ。
②両腕を「前にならえ」した状態にする。手のひらを地面に向ける。
③息を吐きながらひじをまっすぐ引く。 地面と水平になるようにキープ。
④息を吸いながらゆっくりと手を前に戻す。

この動作を10回繰り返します。

ゲッタマン体操 その3 肩関節を動かす体操

①腕を伸ばし体の前で交差させる。手のひらは内側に向けておきます。
②域を吐きながら、交差させた手を頭の上に持ち上げる。
③手のひらを内側に向けながら、手の交差を解きます。
④胸を十分に張るように、手を後ろに引きながら、腕を下げていきます。
⑤息を吸いながら、手を最初の位置(①の位置)に戻すように、再び交差する。

この動作を10回繰り返します。

ゲッタマン体操 その4

①ひじを軽く曲げた状態で、頭の上で手のひらを合わせます。
②息を吐きながら、手のひらを合わせたまま、さらに後ろに手を持っていきます。
③息を吸いながら元の位置まで戻してきます。

ゲッタマン体操のポイント

次の4つを意識しながらゲッタマン体操を行うと、より効果的です。

  1. 朝起きてすぐと、就寝前、1日2回行うとよい
  2. それぞれのストレッチは30秒を目安にゆっくりやること
  3. 呼吸は止めない
  4. 最初は鏡を見ながら、体の動きを意識しながらストレッチする

あくまでもストレッチなので、呼吸を緩やかに止めないでやるのは、
他のストレッチと一緒ですね。
特徴は肩甲骨周辺や、肩関節当たりを重点的に行うという点ですね。

カンタンな運動だけで、ダイエットできてしかも今回は肩こり解消も図れてしまう一石二鳥のお得なずぼらダイエットでした。

そんなこんなで、きょうのところは試合終了。

ゲッタマンさんの書籍

肩甲骨ダイエットの決定版。DVD付きでエクササイズがわかりやすい。

肩甲骨ダイエット以外にも、お腹を引き締めるゲッタマン流ドローインが紹介されています。

コチラのサイトを参考にしました

ゲッタマン体操動画、世界一手抜きダイエット法は?「肩甲骨ダイエット」のやり方・スタードラフト会議7/31

ゲッタマンの肩甲骨ダイエット
ありがとうございました。

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