ソフトバンク ホームアンテナFT解約で困った!?担当オペレーター曰く「無視してください」

Photo:柚子好友︱樂樂 By:mr.5/4™

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ント一筋縄ではいかないですね。ソフトバンクの解約手続き。

ソフトバンクのiPhoneからMNPした際に、必要なくなったホームアンテナFT。
その解約にまつわるすったもんだの経過報告と顛末を記録した解約奮闘記。

vol.01ソフトバンク ホームアンテナFT解約で困った!?謎な仕組みで迷う
vol.02ソフトバンク ホームアンテナFTで困った!?解約申し込み、その後。
vol.03ソフトバンク ホームアンテナFT解約で困った!?返却を催促する手紙が届くの続きになる第4回目です。

再びソフトバンクに電話してみました。

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ソフトバンクからのメール&郵便

ホームアンテナFTが未返却という連絡が、メールでも届き、郵便でも届きました。

<ソフトバンクより>ホームアンテナFT解約に伴う機器の返却についてのお願い

先日、ホームアンテナFT解約に伴うフェムトセル機器等の返却のお願いを差し上げましたが、8月29日時点でフェムトセル機器等の返却確認が取れておりません。
下記参照のうえ、期限までにお手持ちのフェムトセル機器等を返却くださいますようお願いいたします。

期限までに機器の返却が確認できない場合は、「ホームアンテナFTの利用に係る規約」の第21条に基づき、違約金を請求させていただきます。

ソフトバンクからのメールより引用

クロネコヤマトで発送したのが24日。
お届け予定日が25日。

しかしソフトバンクからのメールの文面には29日の段階で確認したところ、まだ到着していないとのことです。

どんなに遅れたとしても、配送が4日も遅れることなどあり得ないません(僻地じゃないんだから)。
こ、これは何かやらかしたのか、クロいねこやろうめっとプチパニクりを起こしましたが、ここはひとまず冷静に。

ホームアンテナFTを解約する際に、「配送伝票は必ずとっておいてください」と担当オペレーターの方に強く言われてました。
だから見事保管してあった配送伝票を引っ張り出して、伝票番号を確認。

すぐさまクロネコヤマトのサイトにアクセスしてお問い合わせです。

もしや万一何か問題が発生して、フェムトセル機器は木っ端微塵になったりしているのではないか…
などと考えつつ、確認してみると…

ヤマト運輸配送伝票

ちゃんと届いてるじゃん!

配送センターまでしか届いていないようにも見えないので、
頭の中には?マーク。

ほっといて何かあったら、高額(かどうかは不明ですが)な違約金を
ソフトバンクにむしり取られるんじゃないかという思いにかられ、
ついに再びソフトバンクに電話することにしました。

ソフトバンクに電話する

前回の解約手続きのすったもんだの時(詳しくはソフトバンク ホームアンテナFT解約で困った!?謎な仕組みで迷う)に、
ホームアンテナFTの件は、通常のカスタマーサービスとは担当部署が違うことを学んでいます。

なので今回は早速ホームアンテナFTの担当部署に電話。
メールや郵便にも記載されていたので、
今回は間違えることなくスムーズです。

問題はここから。
オペレーターにどうつなげるか、です。

結論から言うと無事にオペレーターと話すことができました。

が、

ソフトバンクの音声ガイダンスには通常だったらあると思われる

「オペレーターと話したい方は○番を押してください」
っていうのが、ないです。

ホームアンテナFT解約>ホームアンテナFT解約 と進んで
ソフトバンクと契約している番号がないを選択すると、それではオペレーターにおつなぎしますとなります。

オペレーターに繋いでくれる選択肢なのかどうか、はっきりと教えてくれないので注意が必要です。
(あくまで2016年9月現在のお話です)

期待してない選択肢を選んでしまったが最後…

電話切って1からやり直さないと、わけわかんないですから!

担当オペレーターと話す

無事につながったオペレーターと会話。

ぼく「フェムトセル機器がまだ未返却と連絡が来たんですが…
   クロネコヤマトのサイトでも配達済みになってるのですが。」

オペ「そうですか。お調べします。」

ぼく「はい」

オペ「フェムトセル機器は返却後、故障などがないか担当部署で調べてから最終的な返却になります。
   その際若干のタイムラグが生じるためそのような連絡になった可能性があります。
   ひとまず無視してください」

無視!?

無視していいなら無視しますが、そもそも

タイムラグがあるなら、タイムラグを計算して連絡をよこしなさいよ!

タイムラグが何日あるかわからないとのことでした。
(だいたいわかりそうですけど)

そんないい加減なチェック体制でにもかかわらず、メールやら郵便やらで
違約金が発生する旨だけ伝えておいて、いざ連絡したら無視していいですって、いったいどういう管理システムなんでしょうか。

故障などなく無事に返却されたかどうか部署が違っても連絡取り合って確認すれば、担当者だけの問題で済みます。

でもそうしないで、メールや郵便を出したら社外の人の手間やサービス料がかかってくるでしょう。
ソフトバンクの契約者がどれだけいるかわかりませんが、たぶん似たような対応を全員に対して行ってるんでしょう。
これはチリも積もれば山ですね。
だいぶ無駄な作業とかお金がかかっているんだろうなあと思わざるを得ないですよね。

その後の対応をお願いするも…

無視していいと言われても後から「やっぱり返却されてません。返却期限も過ぎています」と言われるのはいやなので、

ぼく「では、返却されたかどうか確認が取れたら連絡ください」

とお願いをして電話を切りました。
普通だと思うんですけどね、お願いとしては。

だって9月14日までに、返却扱いにならなかったら
違約金かけられるのこちらですから!

でも、いまだに連絡こないですね。(9月11日現在ですね)
いったいタイムラグって何日あるんですかね!?

そんな愚痴を噺半分で聞いていただけたら幸いです。

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