今宵も話半分で…

ソフトバンク ホームアンテナFT解約で困った!?
謎な仕組みで迷う

      2016/09/05

Photo:柚子好友︱樂樂 By:mr.5/4™

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信費の見直しで、2ヶ月ほど前にソフトバンクから格安SIMのBIGLOBE SIMにMNPしました。
通信速度&品質も問題なく、通信費も家族みんなで半分くらいに抑えることができました。

新しいパートナーになったBIGLOBE SIMで十分満足していたんですけどね。
ふと気づいたらかつてのパートナー・ソフトバンクの忘形見が残ってました。
家庭などでソフトバンク電波を安定させるホームアンテナFTです。

きょうは、そのホームアンテナFTを解約した時のお噺。

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ホームアンテナFTとはナンダロウ?

ソフトバンクのホームアンテナFTとは、これです。

ホームアンテナFTとは
お客さまのブロードバンド回線に、フェムトセル機器などを接続しご自宅・店舗内等で携帯電話をつながりやすくするサービスです。

建物内でソフトバンクの電波が安定しないなどの時、
レンタルしてくれるミニ基地局ですね。

いま住んでいるところも、普通の住宅地なんですが場所柄なのか電波が悪く、
家にいるとiPhoneの電波が立たなかったので連絡したところ、
ホームアンテナFT設置になりました。

レンタル費用はかからないのですが、
ルーターみたいなのが2つ、コンセントを占領します。

そして電源を切ると電波法違反になるというシロモノです。

効果のほどは、多少です。
導入当時、明らかの「スゲ〜変わったっ」て感じにはなりませんでした。

取り残されたホームアンテナFT

そんなホームアンテナFT我が家には設置されていた訳なんですが、
ソフトバンクとの契約解消。晴れてMVNOデビューした訳です。
家計の事情で。

ソフトバンクから格安SIMにMNPする時もすったもんだがあったのですが、
今回もありました。

解約手続き取るまでに何度手間すりゃいいんだ
って感じの騒動記です。

バトル1 ソフトバンクお問い合わせサイト

ホームアンテナ自体はソフトバンクスマホの解約と一緒に手続きすればよかったのかもしれないですけど、
すっかり忘れてました。

で、気づきました。

「あれ、これ(ホームアンテナFT)どーすんだっけ?」

2ヶ月間当たり前のように設置され続けていたホームアンテナを見てやっと気づきました。

「ソフトバンクに返さなきゃ」

MNPの時に電話すると面倒くさいことになるのを、
身を持って経験したので今回は問い合わせもネットで済まそうとソフトバンクのHPへ。

もう電話自体は解約しているので、ダメ元でマイソフトバンクというマイページに、
以前契約していた携帯番号とパスワードでログインを試みました。

あっさりログイン。

どうやら
解約2カ月後でもまだ個人情報が生きているようです。
ちょっと「???」と感じましたが、
とりあえずメールで問い合わせしようと移動。

すると、

「只今、お問合わせが大変混み合っており、メールでの問い合わせを一時的に停止しております。」

まじか。。。

どれだけ問い合わせされているんだソフトバンクよ。。。

仕方ないので、問い合わせ窓口に電話することに。

バトル2 音声ガイダンス

今回は「返却し忘れたホームアンテナFTをどうしたらいいのか質問する
というレアな問い合わせなんで、

音声ガイダンスのメニューなんかにはないんですよね、項目が

だからオペレーターの人に直接話ができるメニューをじっと待ちました。

でも、

出てこないんですよ、一向に
オペレーターにおつなぎしますっていうメニューが

藁にすがる勢いで、違う辿り方を探りました。
それっぽい案内に従って進もうとしたら、

「ソフトバンクの携帯番号を入力してください」

 

と言ってくるじゃないですか

マイソフトバンクにログインもできていたので、携帯番号を入力。
すると今度は

「暗証番号を入力してください」

とくるじゃないですか!

これで行けるかも、と待つこと10秒。。。

「お客様のご契約状況では回線をおつなぎすることができません」

と来たもんです。

そりゃそうなんですけどね、ソフトバンクの電話もう持ってないですから。

でもね、電話番号入力した時点でソフトバンクに契約にないことわかると思うんですけどね。

しかも暗証番号まで保存してあるって、どんだけ個人情報保管してるんだよって話ですけどねっ

なんだかんだで、音声ガイダンスではうまくガイドされず、ご案内終了。

僕が方向オンチとか、そういうのと違うんですよ。

音声ガイダンスという迷路に迷い込んだら、
オペレーターにつながるという出口ないです。
(あくまで、2016年8月7日の出来事です)

しかも、
2度も電話したのにっ

音声ガイドのんびりしすぎだしっ

ネットもダメ、電話もダメって、
どんな通信会社ですか、と思いながら
しょうがないので駅前のソフトバンクショップへ向かいました。

バトル3 ソフトバンクショップ

とりあえずかくかくしかじかホームアンテナFTを返却したいことを告げると、
ショップ店員さん曰く
「ホームアンテナFTの解約ということですね。
解約はお店じゃできません

か、解約。。。

そうなんです。
このショップ店員さんに言われるまで、ホームアンテナFTは、個別に契約されたソフトバンクのサービスであるという事実をまったく認識していない僕でした。

ホームアンテナって契約してるものだったんですね。
確かに設置した時にサインしたようなかすかな記憶も蘇り、契約という言葉に少し背筋が伸びるような、、、

気には全然なりませんでした。

解約だかなんだか知らないが、うちにあるホームアンテナどうすりゃいいんじゃーというのを暑い中ずっとやってたものですから。

ショップ店員さんがこんなことを言ってきました。
「問い合わせ窓口に電話してください。この番号です」

渡されたメモに書かれてるのは当然オペレーターに繋がらない問い合わせ窓口の電話番号。
いま電話したばかりで、オペレーターにつながる方法がわからないって言ったんです。

すると、ショップ店員、
(若干「あ〜いまそうなんですよね〜」という顔に見えたのは、ここだけの話)
なんとオペレーターに直接つなぐことのできる操作方法を伝授してくれましたっ

ショップ店員さん、神です。
その操作方法をもうオープンにします。これですっ
(別に内緒のものでもないだろうし)

  • 0800-919-0157 ⇨#10⇨#

ショップ店員さんっあざーーっす
これで音声ガイダンス中でも入力すればスキップして進めますっ

ドラクエ3で言えば遂に地図を手に入れた気分です
(でも、この30分後、店からホームアンテナの部署に電話できることが発覚。
ムムム、最初からそうしてよ、ショップ店員め)

バトル4 電話オペレーター

遂に電話オペレーターの元までたどり着いた僕です。

ホームアンテナFTを解約したい旨をかくかくしかじか状況も説明しました。

さあ僕はどうすればいいんですかっ
導いてくださいましっ

切に願ったんですけどね。

オペレーター「ホームアンテナFTは別の部署になります。お掛け直しください」

は?!期待していたのはそんな答えじゃないんですけど…

担当が変わるならまだしも、別の電話に掛け直す意味がよくわからなかったので、
聞いてみました。

僕「この電話を回すことはできないんですか?」

オペ「すみません、できません」

な、なぜなんだ。。。
なぜ、回せないんだ。。。

きっとソフトバンク社内には、一般ピーポーの知る由もない大きな隔たりが
あるのかもしれない。

はたまた電話オペレーターとホームアンテナFT担当者の
ドロドロにもつれた恋の成れの果てせいなのか?
(すみません、個人の想像です)

とにかく掛け直すことでしかホームアンテナFTの部署にたどり着くことはできないようなので、
問い合わせの電話を切ってかけ直しました

  • ※このホームアンテナFTの番号、いま思えばホームアンテナ機器が梱包されている箱とか付属の説明書に書いてあると思います。
    僕みたいに遠回りする必要はないので、ホームアンテナFTを解約したい場合は、
    真っ先にホームアンテナFTの部署へお電話ください。番号は0800-888-7777です(※ソフトバンクホームページだと「つながるお父さんダイヤル」で表記があります。)

バトル5 ホームアンテナFTへ電話

いざ気を引き締め直してホームアンテナFTの担当部署と教えられた番号に電話をしました
(一体何度めの電話なんだろう)

すると始まったのはまた音声ガイダンス。。。。

そして、

オペレーターにつながるメニューが、やっぱりないじゃないかっ おいまたかよっ
(本当にあくまで2016年8月7日現在の状況です)

それっぽいメニューを選ぶと、結局ソフトバンクの電話番号と暗証番号の入力を求められるんですよね。
こっちはもう契約ないわけなんで入力しても先に進まずにっちもさっちもいかないんですよね。
だからどうしてもオペレーターにつないでもらわないといけないわけなんです。

一体なんなんでしょうか
オペレーターと話すにはなんらかの特権がないとダメなんでしょうか?

それともドコモの電話からかけた場合は自動的にオペレーターに通じる道が遮断される仕組みがあるんでしょうか?

です。

音声ガイダンスを即切りして、
10分前に訪れたソフトバンクショップを再度訪問。

かくかくしかじかソフトバンクの問い合わせ電話どうなってんのと話をしたところ、
「少々お待ちください」とのこと

待つこと5分。

ショップ店員さんが、電話の子機を持ってやってきてこう言いました。

「ホームアンテナFT担当部署のオペレーターと繋がってますので、お話しください」

最初からやんなさいよ、それっ

叫びました。心の中で。

どれだけ遠回りさせられたか気が遠くなりそうになりました。

ショップを訪れたのは平日の昼間なんで、
他のお客さんもたいしていないんですよ

最初から対応してくださいよと思いながら子機を受け取り、遂に話のわかる担当者につながりました。

ホームアンテナを解約したい件をかくかくしかじか伝えると、

着払いで郵送キットを送るから(1週間くらい)、レンタルしている機器と付属のコードを送り返してくださいとのことでした。

(軽く、届かなかった場合は弁償金が発生するから、宅急便の控えはくれぐれも取っておくようにと念を口説く押されましたが)

手続きとしてはいたってシンプルです。

シンプルですが、そこまでに至る過程が、

行き止まりばっかで、もうどうしようもない

感じでした。
ちなみにホームアンテナアンテナのオペレーターの人には、こんな感じでショップ店員さんに電話をつないでもらったので、
あの音声ガイダンスからどうやってオペレーターの元にたどり着くかは、

謎です

ソフトバンクのお客様対応は謎ばかりですが、また1つ謎が増えました。

ちなみに #10⇨#ではダメでした。
ホームアンテナのオペレーターにはつながりません。あしからず

そもそも解約の時にさ

そもそもスマホ契約を解消する時にソフトバンクのお客様サポートに電話した時、電話口で言ってくれてよかったですけどね

「お使いのホームアンテナFTの解約もされますか?」

って。MNPの費用とかクドクド説明してくれる前に。。。
どういう顧客管理ですかね。まったく。

宴の後

ついでに解約手続きが終わった後に、もう一度総合案内の問い合わせ電話に電話して聞いてみました。

解約してから2か月もたつのに、マイソフトバンクにログインできる状態になってるって
いったい個人情報どんな管理してるんじゃい

って。(聞き方はもっとマイルドです)

どうやら、請求書などの確認のために、マイソフトバンクには
解約後3か月はアクセスできるようになっているようです。

ソフトバンク社内に保管されている個人情報に関しては
一定期間後に削除すると言っていました。

一定期間がどれくらいなのかは
教えてもらえませんでした
ちゃんと常識の範囲内なんでしょうね(疑)

そんな話を噺半分で聞いていただけたら幸いです。

※ホームアンテナFTに関する正確な情報は間違いのないようにソフトバンクの公式ページをご覧ください。

世界はひとつずつ変えることができる。
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