今宵も話半分で…

「 月別アーカイブ:2016年11月 」 一覧

夜の国のクーパー表紙

伊坂幸太郎『夜の国のクーパー』猫から目線の人間の話

伊坂幸太郎『夜の国のクーパー』より気になったところを抜書き差し書き忍び書き。猫と戦争と、そしてなにより世界の秘密についての物語はファンタジーではありますが、どこかの遠い国の話なんかでは決してなく、猫から見た人間世界で起こる、身にしみる人間のお話でした。

感動した!!これからは、わからないことはmacの「トラックパッド3本指タップ」で調べる!!

これからは調べたい単語ははトラックパッド3本指タップで!!簡単な設定をするだけで、macの辞書アプリを立ち上げることができます。日本語の意味はもちろん、英和/和英辞書、wikipediaや株価、twitterまで簡単に調べることができます!!

161123_00diy_eyecatch

トラベラーズノートをカスタマイズ!100円ショップを活用してリフィルを自作!!

トラベラーズノートのリフィルを自作してカスタマイズ。100円ショップを活用して、ちょっとお得にそして自分らしいリフィルを作りましょう。

電力自由化から8カ月…もしあの電力プランを選んでいたら、いくら節約できてお得になったのか?たられば検証

電力自由化がはじまったあの時に電力会社を乗り換えていたら、いくらお得になっていたのだろう?電力自由化から8ヶ月、その間に使った我が家の電気使用量と各社の電気料金をもとに電気料金を再計算。比べてみると一発で違いがわかりました。

確定拠出年金はサラリーマンの1/4が活用したほうがいい資産運用だった!!

老後に備えての資産運用制度、確定拠出年金が2017年より制度改変されます。制度対象者になる人も多くなりました。資産運用など面倒なことが多そうな確定拠出年金ですが、退職金がサラリーマンほど活用するべき制度です。使わないと税金を払いすぎて損かもしれませんよ。

総再生回数5億回超え!!低予算でバズったweb動画9選

総合計再生回数が5億回を超える9本のバズムービーです。シンプルなアイデアに、予想外な面白さが加わって、ちょっとだけ自分でもやってみたくなる。そんなバズムービーを暇つぶしにでもどうぞ。